< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2015年10月11日

住吉さん 来ましたよ



「Hana-dada Exhibition7 町屋にいける」にお邪魔ちゅう。

…というか、私にとっては忘れがたい人「住吉さん」のお宅にお邪魔し、住吉さんが座っていた場所から北浜の通りをみている。

まちかど漫遊帖の語り部として、北浜界隈をご案内し続けるガイドとして、この地を案内し続けた住吉さんは、

この部屋と言わず玄関と言わず、おおくの資料を集め、訪れる全ての人に愛を注ぎ続けた。

北浜にきてお話をうかがうと、必ず寄っていきなさいといっていただいたのに、私はいつも糊代のないスケジュールを組んでいて玄関先でおいとまばかりだった。

あのとき、どうして1時間の時間が作れなかったのだろう。

住吉さんは、北浜アリーが出来て、若い人や旅人が北浜に来てくれることをとても喜んでいた。

だから、ここを人が集まる場所にしてくれたことを、きっと喜んでらっしゃる。

でもね、住吉さん。やっぱり私には、資料がうず高く積み上げられ、住吉さんの笑顔がある、この家が懐かしいよ。








【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

Posted by るいまま at 14:52│Comments(2)
この記事へのコメント
今日はありがとうございました。

この話を聞いた後、啓子さんからも同じようにおじいちゃんの話を聞き、

そしたら、今度は、
「うちの嫁さんの実家です」ってそんなコメントをFBで見たり、

きっときっと、おじいちゃんがみんなを呼んだんですね。

なんか、すごい引き寄せ力のある素敵な町屋でした。
Posted by となきちとなきち at 2015年10月11日 22:41
住吉さんは、きっと、今もなお北浜でお客様のガイドされてるんだね。

とてもいい花展でした。ありがとう!
Posted by るいまま at 2015年10月12日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
住吉さん 来ましたよ
    コメント(2)