< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2019年12月24日

線維筋痛症 精神的なストレス注意

2019.12.24 Merry Christmas

線維筋痛症  精神的なストレス注意

今日のおやつを、ちょっと飾ってみた。

そんな呑気なことをしていると、テレビで、八木亜希子アナウンサーが罹患した「線維筋痛症」の話がはじまった。

原因がわかりにくい病気らしいね。きっかけも、精神的なものや、生活歴や、ストレスなどさまざまらしいけど「強い痛み」っていうのがつらいね。

30代から60代の女性に多く、悪化すると寝たきりになるらしい。

小さいときの虐待が関係しているひともいて、発病しやすく治りにくいっているが、肉体的というより精神的な病気なのかもしれないね。

多少のストレスは大事だが、精神的に追い詰められたぎりぎりの生活からは卒業しないとね。



■今日の村上春樹

村上春樹のつぶやき (@EssentialWord1)
好きなだけ時間があって、なんでも自由にできても、だから自由に生きられるかというと、そんなことないですよね。必要なことは、自分の中に「これが私にとってはいちばん大事なんだ」と思える何かを結晶させていくことです。そしてそれを護っていくことです。




■線維筋痛症

線維筋痛症の主な症状は「強い痛み」です。 線維筋痛症は、痛みの部位が全身であったり、身体の一部であったり、痛みの部位が流動的です。 痛み以外の症状では、「疲労感・倦怠感」、「こわばり感」、「睡眠障害」、「うつ状態」などをはじめ、さまざまな症状が報告されています。

https://toutsu.jp/pain/senikintsu.html

線維筋痛症  精神的なストレス注意













【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
雨垂れ石を穿つ
燕は戻ってこない。そうか…
義経の弓流し
こっちのセリフだ!
春はあけぼの
織部釉を愛でながら
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 雨垂れ石を穿つ (2024-05-22 08:22)
 燕は戻ってこない。そうか… (2024-05-21 14:32)
 義経の弓流し (2024-05-21 10:38)
 こっちのセリフだ! (2024-05-21 08:33)
 春はあけぼの (2024-05-21 07:30)
 織部釉を愛でながら (2024-05-20 23:48)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
線維筋痛症 精神的なストレス注意
    コメント(0)