2023年04月10日
安田さん、うまいこと書くな(笑)
朝から、能楽師 安田登さんのTweetに、「うひひ、そうだ そうだ」と思う。
何かとわかったようにいうひとは、釈迦のいう無意識の悪意なんだと私はおもってるよ(笑)
しかし、安田さん、うまいこと書くな。
「毎回そうですが、下書きもせず、見直しもせずに送っちゃうので、RTとかされて再び目にすると誤字脱字にたくさん気づく。でも、Twitterなどでそんなことを気にするようになったら、窮屈なので(あまり)気にせずバンバン行きます。」
そうそう、バンバンいってください。
…………………安田登さんのTwitterから
ビジネス関係の人と飲むと、こちらがお願いしていないので教えようとする人がいて「能も歌舞伎のようにもっと現代的にして、CMなども打てばお客がたくさん入るのに」なんていう。相手はだいたい酔っぱらっているので(そうでなくても)「はいはい」と黙って聞いていますが、頭の中では次のように反論→
→しているので気を付けるように(笑)
①歌舞伎は松竹という企業。能は個人。だからこその自由さがある。
②国立能楽堂ですら600席。客をそんなに呼ぶ必要はない。
③もっと大きな席が定席になると能面の微妙は表情などが見えず、かつての浪曲と同じ失敗を招く。
④能も企業経営になると大衆の好み→
→に合わせるようになる。そのひとつが「家柄主義」。日本の大衆は家柄に弱い(笑)。能でも宗家・家元は大切ですが、しかしその家の人でなくてもいろいろできる。そういう自由さもなくなる。
⑤てなわけで能にマーケティングなんて冗談じゃねぇ!
…と頭の中で反論しています。
………………
とはいえ、狂言 茂山千五郎家の若手が作る Cutting Edgeは満席になってほしい。
8/26(土)「Cutting Edge KYOGEN 真夏の狂言大作戦2023」
いよいよ明日【4/7(金)10:00~】会員先行予約開始!
今年の夏もCEKが芸術文化センターでハジけます!
最先端狂言でめくるめくCEKワールドへお連れしましょう。
今年は兵庫公演のみ。8月最後の週末はみんな芸文へ集合!
【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html
【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル 漫遊帖2023春コースリスト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。