< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2022年08月14日

それぞれのリハビリで


【凱風快晴】

8/14 goodmorning

6代目円楽が高座に帰ってきたニュースを見た。

国立演芸場の北斎の赤富士「凱風快晴」が上がると円楽がいるという演出は華々しいが、

それぞれのリハビリで

円楽さんは出囃子のなか高座に上がりたかっただろうなと思っていたら、やはり歩いて高座にあがり歩いて高座をおりたいと話していた。

ニュース映像になっていたまくらのあたりは心配になるくらい泣いていたが、

それぞれのリハビリで

高座(猫の皿)が終わってからのインタビューの顔つきは晴れ晴れとしてキュッとしまっていたので、

それぞれのリハビリで

やっぱり落語家さんは落語で復活していくんだなと感じた。



今日は、一週間ぶりに老人90に会う。

こちらは落語家じゃないけど、ひとりでいるとぼんやりした顔つきになるので、鬼娘との丁々発止は1つのリハビリ(笑)



ところで「赤富士」は夏の季語。それも晩夏から秋にかけてで、まさにいま。

国立演芸場の緞帳が「凱風快晴」になったのは2009年で、その前は箱根の急峻だったよう。

緞帳について読んでいたら、へーと思う記事があったので貼り付けておく。

江戸時代は、歌舞伎にしか引幕は許されていなかったのね。

■"日本の舞台を彩る幕「緞帳」 | September 2020 | Highlighting Japan" https://www.gov-online.go.jp/eng/publicity/book/hlj/html/202009/202009_03_jp.html




では、あさごはん

それぞれのリハビリで








【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
昭和の遺物
明日は、世界の佐々木良(笑)
茶のこと  水のこと
書けずとも見えずとも
粋香 CHICS  落ち着くわ
軒菖蒲をみながら思うこと
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 昭和の遺物 (2024-05-17 16:21)
 明日は、世界の佐々木良(笑) (2024-05-17 13:26)
 茶のこと 水のこと (2024-05-17 07:12)
 書けずとも見えずとも (2024-05-16 15:46)
 粋香 CHICS 落ち着くわ (2024-05-16 14:19)
 軒菖蒲をみながら思うこと (2024-05-16 11:09)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
それぞれのリハビリで
    コメント(0)