< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年04月10日

園代さんから千五郎について聞く


【園代さんから千五郎について聞く】

12/21公演 音楽と言葉「#花子を探しています」の原稿を渡しがてら、久々に 木村園代 さんちに遊びに来ております。

話しの中心は、なんたって、先日の #東大寺不動堂奉納狂言「花笑み」のこと。

ワタクシのイチオシ、大蔵流狂言方 #茂山千五郎家 の #十四世千五郎 と東大寺で共演なんて! 羨ましすぎるでしょ。

千五郎ひとり語りの導入部分に園代さんの箏と能管が #バッハのガボット を奏じたんですよ!

本番での千五郎の声は神々しいばかりであったこと。千五郎師は若いのに落ち着きあるひとであったことなど、聞くほどに羨ましさ倍増(笑)

奈良は、京都とはまた違う荘厳たるある土地柄、その中でも東大寺の持つパワーは半端なく、自身を落ち着かせるため唱える言葉を教えてもらう。



写真は、琵琶があるのよと園代さんがいい、吉高由里子風に構えてみたら、どうやら琵琶はそうではないらしいの図。

園代さんから千五郎について聞く

園代さんから千五郎について聞く
正しい姿


琵琶は三味線の源流で弦の張り方に名残があるそう。
園代さんから千五郎について聞く


帰りに #安田登 さんの平家物語をいただいたので、そのうち 音楽と言葉シリーズに琵琶が加わるかも。いや、その前に書けるのか?るいまま(笑)

それはさておき、音楽と言葉「#久米仙人」、ラジオドラマ「#まちの風景」に続き、るいまま組公演 音楽と言葉「#花子を探しています」に 木村園代 登場です。お楽しみに。


園代さんから千五郎について聞く
茂山千五郎 と 木村園代さん





【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(花子)の記事画像
花子に試されている
ロダンと康秀!
心の本然を理解する
花子 第1稿かけたぁ
リアルすぎない美
洲崎寺さんに助けられていたんだなぁ
同じカテゴリー(花子)の記事
 花子に試されている (2024-04-15 13:59)
 ロダンと康秀! (2024-04-13 11:05)
 心の本然を理解する (2024-04-09 08:53)
 花子 第1稿かけたぁ (2024-03-30 16:38)
 リアルすぎない美 (2024-03-30 10:01)
 洲崎寺さんに助けられていたんだなぁ (2024-03-28 18:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
園代さんから千五郎について聞く
    コメント(0)