< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2021年08月09日

盆もちかいから 幻想茶会



【幻想茶会】

記憶はすぐに曖昧になるから記録する。

酒を飲みに行くという友人ふたりと別れ、ひとり車に乗った。視力の回復著しく、いっときの「車やめようと思う」の気持ちもなくなってきた。

たどり着いた先は多度津。

若い友人から聞いていた店でご飯を食べようと思い車を停めると、「お待ちしていました」と女将が迎えにきて、その店の先にある古いが重厚な建物に案内される。

先客がお待ちですというので寄り付けにはいると、俳優の児玉清さんが座っていて、高砂の仕上がりはいかがですか?と聞かれたので、今春流は難しいけど華やかで好きですなどと話していると、連客がふたりやってくる。

ひとりはお菓子の職人(女性)、もうひとりは雑誌の編集者(女性)。

いやいや、お久しぶりですねと挨拶をしていると案内があり、今日のお席を準備した方が遅れているのでお先にとのこと。

部屋に通され、それぞれに膳が運ばれる。

児玉清さんが、文学も食も町も瀬戸内もひともと話題をふくらませ、とても良い感じに話を盛り上げてくれ、退屈無き話はつづき、

私は、何やら調子に乗ってすすめられるまま高砂をうたう。酒は飲んでいないが、場に酔うという感じ。

結局、席を準備してくれた方がどなたかわからないまま散開となり、それぞれに車に乗る。

見送ってくれる、女将と児玉清さんをミラーごしにみながら、こんな茶会であれば、また来たいものだと思いながら、

あれ? お支払いはと気づくが、わざわざ聞きに戻るも無粋ゆえ、そのまま帰った。


たぶん、席を準備してくれたひとも、女将も、児玉清さんも、あちらの世界から来られていて、私たち(職人、編集者、私)は、こちらの世界にいるもの。

何かの事情で交流をもつことになったのだろうが、何分にも主催者がわからないので理由は謎。

戻ってくると、酒を飲みにいってた友人ふたりが、今日はひどい集まりだった、るいままは行かなくて正解だったというが、もはや、そんなことはどうでもいい。

盆も近い。会いたいひとと自由に会い、笑い合いたいもんだよ。




では、昼ごはん。

鰆の西京焼き
茄子のたいたん
オクラとトマトのサラダ
海苔の味噌汁
玄米ご飯

盆もちかいから  幻想茶会




【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
歩くvsバス 変わらんやん
夏の花を植える
ハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」
この流れに身をまかす
一安心!
ほどよく楽しく
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 歩くvsバス 変わらんやん (2024-05-05 19:31)
 夏の花を植える (2024-05-05 18:28)
 ハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」 (2024-05-05 13:45)
 この流れに身をまかす (2024-05-05 08:27)
 一安心! (2024-05-04 17:14)
 ほどよく楽しく (2024-05-04 08:06)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
盆もちかいから 幻想茶会
    コメント(0)