< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年05月02日

春の土用は鬼の撹乱



【鬼の撹乱】

昨日、老人93(母)が、祖母や父が倒れたとき「自分がみなきゃ」と腕まくりし、ひとりでやり遂げた話を滔々と話すので、

「そのやる気をお父さんが亡くなったあとまで持続してほしかったよ。母屋に残るお父さんのものを片付けるのだって大変なんだよ」というと、

「お父さんが、自分の部屋のものは触るなって言うからよ」

お父さんが死んで何十年たってるんだよ!

「お兄ちゃんの部屋を片付け、ママのもんを片付け、その上、ママが後生大事に仕舞い込んでいたお父さんのものまで片付けるとは思わなかったよ」

その言葉に母が、そういうときは自分なら「自分がやらなきゃ!」とアドレナリンが湧き出る話をはじめた。

今だって、自分がいたら、そんなことはすぐ済む。ああしたらいい、こうしたらいいの時代錯誤な指示もとび、

ついには、るいちゃ社長が3歳くらいのときの話になって、自分ひとりが家族の苦労を背負っていたと、はてなき自慢話になったので、

ああ、愚痴った私が馬鹿だったよと惨敗を認め、

「私はね、ママのように立派に生きられないので、早くお兄ちゃんとママから逃れられないもんかと毎日考えてるよ」と言った。

祖母が倒れたときは、病院は完全看護だったけど、大阪の叔母や、茨城の叔母が交代できてくれて月の2/3は妹たちが昼間いてくれたし、

父は、たったの3ヶ月でいってしまった。

父が亡くなって、大きなショックを受けたのはよくわかるが、へんてこな拝みやさんにかぶれて、要らぬものも買わされている。

それを言うても詮ないが…

と書いていたら、

昨日の転倒で負傷したところが腫れてきたので病院受診してくださいの電話がかかってきた。

やれやれ。では、まいる。

春の土用は、鬼の撹乱。

春の土用は鬼の撹乱






【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
明日は、世界の佐々木良(笑)
茶のこと  水のこと
書けずとも見えずとも
粋香 CHICS  落ち着くわ
軒菖蒲をみながら思うこと
川合章子 いいなぁ(笑)
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 明日は、世界の佐々木良(笑) (2024-05-17 13:26)
 茶のこと 水のこと (2024-05-17 07:12)
 書けずとも見えずとも (2024-05-16 15:46)
 粋香 CHICS 落ち着くわ (2024-05-16 14:19)
 軒菖蒲をみながら思うこと (2024-05-16 11:09)
 川合章子 いいなぁ(笑) (2024-05-16 09:39)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の土用は鬼の撹乱
    コメント(0)