< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2011年02月10日

庵治石の音がでるまでを伺い中



Shimamotoブランドの牟礼の庵治石の石琴に会いにきてます。

庵治石は、山から切り出してきたばかりのときは響きません。

そこから始まる職人と石との戦い。そして、友情。



石は、間違いなく生きています。

人のように嘘をつかないぶん、頑固で強く個性的です。

しかし、職人の努力と粘りに、石は心の扉を開き、今までみせなかった力を見せはじめます。



「絶対に庵治石の音をきかせてやる!

嘘の姿はみせたくない!」

職人は、その一念で、今までだれも響かせたことのない庵治石を響かせたのです。

牟礼には、ほんまに凄い職人がおったもんです!




この写真を見て、真似しても、たぶん無理よ。

石は羊羹のようにきって磨いて並べても、絶対に同じ音はでないし

山ですぐ隣にいた石でも、まったくちがうから。



石屋でなくてはわからないこと

石屋だから悩むこと

それを乗り越え、

新鮮な喜びや発見が加わり、石は次なる可能性を現実のものとしました。


生まれも育ちも住まいも違うけど、牟礼に7年。

やっぱり牟礼は私の誇りです。





この石琴を作り上げた島本さんにだから、次のたくらみをお願いできるわけでして、

「今まで、庵治石で作ったことはないものです」
って言葉に、島本さんの目がキラ~ンと光ったこと、見逃してません(笑)





るいまま
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/


【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■石あかり(牟礼))の記事画像
恵方は洲崎寺と大宮神社だな。
風姿花伝の準備中
風姿花伝  師もまた ひと
今夜は冷える。早めに解散!
スパジャとなんかしようぜ!
音楽と言葉と華「風姿花伝」までひと月
同じカテゴリー(■石あかり(牟礼))の記事
 恵方は洲崎寺と大宮神社だな。 (2024-02-03 10:00)
 風姿花伝の準備中 (2023-12-01 19:00)
 風姿花伝 師もまた ひと (2023-11-29 09:45)
 今夜は冷える。早めに解散! (2023-11-07 22:53)
 スパジャとなんかしようぜ! (2023-10-31 11:52)
 音楽と言葉と華「風姿花伝」までひと月 (2023-10-31 08:56)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庵治石の音がでるまでを伺い中
    コメント(0)