< 2024年08月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年07月14日

海岸寺 1250護摩供



【海岸寺 1250護摩供】

今日7/14は、#弘法大師空海の1250歳のお誕生日。

そのお祝いのため、1年前の令和5年7/15から1250の護摩供を座して祈っておられている、多度津 #海岸寺 さんでは #結願護摩供 が成されなす。

私は、昨夜、圓通寺の童銅さんに教えていただき、アンリちゃんと、その1回前1249回目の護摩供へ行ってまいりました。

海岸寺 1250護摩供



供養のまえに、#瞑想のやり方 の指南。

お尻のふたつの骨を地につけ足を組み、下半身をしっかりささえたら、背を伸ばし、顎は卵一個を挟むようにひき、視線は1メートル先。肩の力を抜き、左手の手のひらに右手を乗せ親指同士をあわせる。

この形になったら、息をゆっくり口から吐き、いちどまってから鼻から吸う。

#調身:身体を調えること
#調息:呼吸を調えること

と言うそう。

前日徹夜してもなかなか眠れない頑固な不眠症。息が浅いのが原因かもしれないと言われたところだったので、

姿勢や呼吸を整えるのは、乱れた心身に大事なことだな。なるほどなるほどとおもう。

供養が始まり、お教が響くお堂で護摩木が焚べられ、少しずつ火があがり、何かが振りかけられ、いい匂いがする。あとで、この香りは胡麻油の香りと知る。

1メートル先を見て瞑想していないといけないのだけど、#炎が経に応えるように様々な形に変化 していき、信仰深いアンリちゃんが隣で一心に祈っているのに、

雑念たっぷりの私は「わくわく」な状態で炎のゆくえに見入る。

1時間の護摩供の最後、みなさんの経が斉唱(ユニゾン)となってお堂に響き、炎が小さくなって終わる。

こんなに気持ちが上がるなら、私もお焚きあげしてもらえばよかったなぁ。


海岸寺 1250護摩供

護摩供のあと、海岸寺さんが「#戒定慧(かいじょうえ)」をやさしく説いてくださった。

自身に約束を課し、それを実行する。成功も失敗もあるだろうけど、動いたことで見えたもの得たものはあるはず。

一つ乗り越えたから、悟ったと言うひとは悟れてないひとで、何度も何度も繰り返す #不動の心 を持ち、赤ちゃんの気持ちになって戒定慧の修行をしてくださいね。

と、私は受け取った。

いま作っている「卒塔婆小町異聞」の舞台のなかでも、改心した小町が子どものように一心に砂の仏塔をつくると話すのだが、赤ちゃんのときは誰も悪行をしようと生まれてきていないものね。

場を本堂に移し、#能楽師の安田登さん が #高砂 を奉納され、真正面の砂かぶりで拝聴。腹のそこにズンと響く声に、ここ数日のモヤモヤも吹き飛びました。

ありがとうございました。

■海岸寺 1250護摩供の炎はこちらで見ることができます。

https://www.instagram.com/kaiganji1250homa?igsh=MWx0ZXA3Mnh3NnM3YQ==



写真は、1249回目の護摩供の最後。この煙を身体にいただきました。

海岸寺 1250護摩供

不動明王立像は、明治維新の神仏分離令により起った廃仏毀釈運動によって廃棄されそうになったものをみなさんが救い出したもの。

海岸寺 1250護摩供

小さな頃から、神仏の差なく尊び手を合わせてきた日本の曖昧だけれど優しい信仰心は、一神教のみなさんなはわかりにくよねと話しながら帰る。

海岸寺 1250護摩供


海岸寺といえは、この仁王像

海岸寺 1250護摩供

海岸寺 1250護摩供






【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
盆の入り
運の強さ発揮(笑)
真夏の夜の夢のあと
異次元のアイス「苺の極」食べました!
土曜日の茶室る庵  8/10記録
#ジャンキーノンキー近いよ!
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 盆の入り (2024-08-12 17:46)
 運の強さ発揮(笑) (2024-08-12 14:20)
 真夏の夜の夢のあと (2024-08-12 13:39)
 異次元のアイス「苺の極」食べました! (2024-08-11 17:09)
 土曜日の茶室る庵 8/10記録 (2024-08-11 12:00)
 #ジャンキーノンキー近いよ! (2024-08-11 10:28)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海岸寺 1250護摩供
    コメント(0)