< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!

漫遊帖top  2024秋コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年08月05日

それは美しくも優しくもない話だ

【それは美しくも優しくもない話だ】

8/5 goodmorning

朝、露地に水やりにいって、#母屋の1階 がおもいのほか涼しく、あぁ、夏場はここで稽古すりゃいいのかと気づく。

この部屋は、陽があまりはいらず昼でも暗く、子どもの頃は寒くて寒くてたまらない部屋だったのに、亜熱帯かと思ういまとなれば #夏のオアシス。

…と、思うのだが。

ここは昔、父の部屋兼応接間で、大事なことは、すべてここから始まった。

兄が発病し、まるで別人となり大学をやめて帰ってきたときも、ここで最初に会った。

暗い部屋の黒い応接セットの椅子にすわる目のすわった兄を見て後ずさりすると、私の気持ちを察した母が、「お兄ちゃんは病気だからね。優しくしてあげてな」と言った。

子どもなりの正義感で、私が助けようと思ったが、そんな思いは、簡単に崩れ去る。

居ることを忘れるほどおとなしかった兄の壊れた精神は、収まりどころがわからないまま、暴れる、叫ぶ、壊す。20代30代のストッパーのない腕力により、部屋も父の趣味のものも、大方 兄に壊された。

父が亡くなると母の部屋になり、母と兄は、ここで毎日ご飯を食べる。

母のヒステリックに兄を叱る声と、兄の反抗的な叫び声が常に聞こえていて、実家に帰っても、兄がいるときは、ここで食事をすることはなかった。

兄が短期入院をしているときだけが我が家の平安で、母のヒステリーも収まる。

もう、ずっと入院させればいいのにと思ったが、母は社会の中で生きていればいつかは正気を取り戻すと、息子を諦めなかった。

改善の気配もないまま、母が86歳、兄が66歳になるまで、その生活は続き、母と兄の力関係が逆転し、兄が経済の要だった母に手をあげたことで、私が兄を強制入院させ、地獄のような日々は終わった。

はずだったが、

母は、自分が施設に入ったいまも、兄が寂しげな顔で夢にでてきたの、あの子は優しい子やから、あの子が困るようなことのないようにしてやらなと言い続ける。

「あんたはお嫁に行った子やからな」と、遠慮にも聞こえることをいうたび、夫と再婚するとき言われた「あんたは家族を捨てるんやからな、あとは私はしらんで」と言った母の言葉が蘇る。

赤ん坊の娘を連れて24歳で離婚し実家に戻ったとき、「あんたは女やけど、本家の長男と一緒なんやからな」と、母なりにここにいればいいと言ったのだろうが、

これで一緒に兄をみてくれると思った娘が、再婚してまた家をでて、自分を裏切るのかという恨みにも似た思いもあったのだ。

老親が何十年もニートの老いた子どもをみる8050が問題になっているが、そこにいたるまでのエライコッチャは、なかなか他人にはわからない。

捨てればいいやんと思っても、親はなかなか子を捨てることはできないのだ。

今日は、改善してるはずもない73歳の兄と、ドクターや担当の看護師さん栄養士さんリハビリさんとの面談の日。

3ヶ月に一度のこの日のたびに、12歳から今までの兄と母にまつわる嫌なことがフラッシュバックし、一生こなければいいと毎回思い、

おとながすべて敵に見え登校を拒否をしていた思春期の頃と同じような、部屋からでたくない身体の重さを感じるが、

ま、拒否しても現実は来る。致し方あるまい。おとなだしな。

夕べ、「まま、優しいな。世の中は捨て置かれる老人もたくさんいるんやで」と言われ、

「ほんまに、いつ終わるんかな。ま、兄は母が死んだら私にすてられるやろな(笑)」と、笑ったが、そうもいくまい。

それは美しくも優しくもない話だ。

猫でも犬でも亀でもなんでも、簡単に捨てるひとは捨てるし、捨てられないひとは捨てないと同じだよ。

それは美しくも優しくもない話だ



■8050問題とは
8050(はちまる・ごうまる)問題とは、80代の親が50代の子どもの生活を支えるために経済的にも精神的にも強い負担を請け負うという社会問題のことをいいます。 子どもが自立した生活を送れないため、80代の親の年金を頼りに生活しているケースが多く、困窮した生活を送っている方が少なくありません。




【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
青春18きっぷ  天神山文化プラザ  メルシーライフオーガニックス
青春18きっぷ  uraraで岡山へ
青春18きっぷ  倉敷珈琲館  北田証券旧本店
青春18きっぷ  倉敷国際ホテル ロビー
青春18きっぷ お相伴さんぽ  1
やっぱり素材大事
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 青春18きっぷ 天神山文化プラザ メルシーライフオーガニックス (2024-09-10 13:00)
 青春18きっぷ uraraで岡山へ (2024-09-10 12:00)
 青春18きっぷ 倉敷珈琲館 北田証券旧本店 (2024-09-10 11:00)
 青春18きっぷ 倉敷国際ホテル ロビー (2024-09-10 10:00)
 青春18きっぷ お相伴さんぽ 1 (2024-09-10 09:26)
 やっぱり素材大事 (2024-09-10 09:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
それは美しくも優しくもない話だ
    コメント(0)