< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2022年12月18日

西垣正信クリスマスコンサート



【西垣正信】

今年も、#西垣正信クリスマスコンサート が終わり、いよいよ年末に向けて時間が走り出す。

西垣正信クリスマスコンサート

今宵の2時間は、走り出す前のいっときの深呼吸。


西垣正信クリスマスコンサート

今年は全曲バッハ。

バッハはとてもおしゃべりだったそう。言語能力の高いひとは頭の回転のよいひとだ。バッハの音楽は喋るように、いやそれよりも早くうみだされた。それもひとりではなく何人分もの言葉のように。

音楽については何を書くのも憚れるのは毎年のこと。ただ、今年のコンサートは、2年前、街から音楽が消え、いろんなことを諦めているときに聴いたときとは違っていた。

街が賑わいを取り戻し、コンサートあとにひとが大いに語らい合う。この当たり前の喜びは、一旦無くしたこそ何倍にもなって帰ってきた。

年に一度、ここで会うだけのひとも多い。また来年と声をかけながらホールをあとにした。



西垣正信クリスマスコンサート

音大時代、西垣正信の弟子だった、二胡の渡邊陽子ちゃんともひさびさ会場で会う。

陽子ちゃんはギターの西垣正信、二胡のジャー・パンファンと、大巨匠ふたりから音楽を学んだ。それが今の渡邊陽子を作っている。出会いもその子がもつ運だと、私は思う。

西垣正信クリスマスコンサート

西垣正信クリスマスコンサート



【打ち上げ】

西垣さんのコンサートのあとは、丸亀町グリーンのクリスマスマーケットへ。#グリュースゴット の最後のチョリソーと、うさぎのラベルの小さなワインを買い、洋子ちゃんと分かち合う。

西垣正信クリスマスコンサート


自分の本番も近いし、コンサートの打ち上げにいけば、また要らぬことを喋りすぎて声帯をいためるので、これで帰るつもりだったのだが、50ccでもワインが入るとご機嫌さんになり、西垣さんの打ち上げ会場の #酒房太朗 へ。

狭い高松、行けば知っているひとだらけ(笑) 会いたい人に会え、聞いておきたかったことを聞け、すぐにでもお願いしたいひとを紹介される。

しばし、そんな歓談ののち、西垣さんの打ち上げに合流。

西垣正信クリスマスコンサート

さすが西垣正信の打ち上げだと思うのは、普通の観客のような顔をしてすごい音楽家が混じっているところ。帰ってからyoutubeで演奏を聴いて驚いている。

西垣正信クリスマスコンサート
年明けの山羊座魚座の会のことを軽く話し、お開き。




【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
5/26の #真鍋佳亮×#細川康秀 のカーネーションコース
大皿  東谷に行きました
そこに正義はない
ミイラとりがミイラに
もってけ市茶会するかな(笑)
流し台下は魔窟
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 5/26の #真鍋佳亮×#細川康秀 のカーネーションコース (2024-05-10 14:38)
 大皿 東谷に行きました (2024-05-10 14:35)
 そこに正義はない (2024-05-10 08:27)
 ミイラとりがミイラに (2024-05-10 06:10)
 もってけ市茶会するかな(笑) (2024-05-09 08:49)
 流し台下は魔窟 (2024-05-09 07:56)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
西垣正信クリスマスコンサート
    コメント(0)