< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2021年04月09日

4/9 昼の500kcal【20日目 ご報告】



4/9 昼の500kcal【20日目 ご報告】

#前山由美子 さんの500kcalのごはんを食べながら、ダイエットのことを伺い、食べ方、暮らし方を見直すという講座付きのお茶会。

3/20の茶室る庵 3月席から20日経ちました。

■茶室る庵3月席 3/20 500kcalの雛膳 記録
https://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1235684.html


そのときの参加者のみなさんは、ダイエット宣言をし、タイムラインで報告し合いながら暮らし方改善の最中。

企画した私は、BMIも体の数値も普通ではあったのですが、みんなが頑張っているならばと500kcalごはんのモデルを作ることと、一口食べで箸を置くに気をつけながら20日過ごしました。

元々、500kcalごはんに近いごはんだったので、そこは問題なく進み、天丼とかエビフライとか、ときどき食べてた好物をやめたくらい。


一口食べにより、食べる早さがゆっくりになると確かに過食は減ります。

満腹が早くくるせいで、お菓子も少々減りましたが、木曜日の茶室る庵のときや、笠地蔵さまたちのお菓子は全部美味しくいただきましたから、普通のひとよりは確実にたくさんお菓子をたべています(笑)

劇的な変化はないまま、15日過ぎたあたりから、夜、やたら眠くなり電池がきれたようにその日のうちに寝てしまうと、そこでウェイトがガクっと落ちました。

私は、仕事柄、夜中に起きて明け方寝る吸血鬼のような暮らしを続けているうちに不眠症になり、眠くならない、どうやって寝るんだ?が命題でしたが、眠いという感覚が戻ってきて、めでたし。




肥満は、孤独と不眠と過食が引き起こすと言われます。

睡眠不足が続くと、心のバランスを保つ「セロトニン」というホルモンが不足し、からだは甘いものを求めるようになり、結果として、甘いものが我慢できなくなり、太りやすくなるという説。

あながち間違ってないなと、私は思っていて、コロナ肥満と言われるのは運動不足より、不安になったり孤独になったりして眠れなくなったひとが増えたからかも。

というのも、この20日間の実証実験で、食事に気をつけても寝なきゃ体重は減らないと明らかなる結果がでましたから。

反対に、充分な睡眠を取っているのに、一向に痩せないのは、やはり身体や運動量に対して食べすぎているのかもです。






では、4/9 昼の500kcal

鰤の照り焼き(焦げた(笑)
小松菜の辛子和え
新牛蒡と昆布のきんぴら
シメジと切干大根と人参の味噌汁
玄米ご飯

4/9  昼の500kcal【20日目 ご報告】









【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
晴れの日のサンポート
一生本流いけばな展
映画 「倭文   旅するカジの木  」
歴史かもかも説(笑)
6/1から  チーズバーガーチャレンジ
ちょうど2年
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 晴れの日のサンポート (2024-05-03 23:17)
 一生本流いけばな展 (2024-05-03 23:06)
 映画 「倭文 旅するカジの木 」 (2024-05-03 11:39)
 歴史かもかも説(笑) (2024-05-03 09:33)
 6/1から チーズバーガーチャレンジ (2024-05-03 07:36)
 ちょうど2年 (2024-05-02 16:07)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4/9 昼の500kcal【20日目 ご報告】
    コメント(0)