< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ
Blog

漫遊帖top  2024秋コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年06月12日

これは助十やろ(笑)



【これは助十やろ(笑)】

6/12 腹ペコおやつ

茶会用のこまごました買い物に行って、帰りにおやつに小さい寿司を買ったら #助八 って書いてたけど、

これは #助十 やん。な(笑)

これは助十やろ(笑)


助六は 海苔巻と稲荷
助八は 稲荷とバッテラ
助十は バッテラと海苔巻

■助六寿司の由来
稲荷と海苔巻の詰合せを「#助六」と呼ぶようになったのは、江戸中期から。

歌舞伎十八番「#助六由縁江戸桜」(すけろくゆかりのえどざくら)からきている。

あらすじ
「曽我五郎時致は、花川戸の助六という侠客となって、源氏の宝刀・友切丸を探し出すため吉原に出入りしています。三浦屋の傾城・揚巻と恋仲になった助六は、吉原で豪遊する意休という老人が、この刀を持っていることを聞きだし、奪い返すというストーリー」

傾城の揚巻と花川戸の助六で「助六」

助八、助十はそれから派生した模様(笑)

あっと言う間にお腹にはいったので、六でも八でも十でもいいんだが(笑)





【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
たかまつ国際古楽祭ガラコンサート終わりました
古楽祭   たかすの杜  チェンバロ ビオラダガンバ
漫遊帖   サニーサイドフィールズでホットチョコレート
漫遊帖   まんのう町「numar」  で極上ランチ
今日も  たかまつ国際古楽祭
たかまつ国際古楽祭  9/27  仏生山!
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 たかまつ国際古楽祭ガラコンサート終わりました (2024-09-28 23:34)
 古楽祭 たかすの杜 チェンバロ ビオラダガンバ (2024-09-28 16:34)
 漫遊帖 サニーサイドフィールズでホットチョコレート (2024-09-28 15:37)
 漫遊帖 まんのう町「numar」 で極上ランチ (2024-09-28 13:30)
 今日も たかまつ国際古楽祭 (2024-09-28 12:26)
 たかまつ国際古楽祭 9/27 仏生山! (2024-09-28 10:55)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これは助十やろ(笑)
    コメント(0)