< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ
Blog

漫遊帖top  2024秋コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年06月12日

与一 宙にういてんのか?



【与一 宙にういてんのか?】

6/12 goodmorning

先日の京都 有斐斎弘道館の茶会で蓮茶を淹れて下さった山本さんが、高松といえば #扇の的 で訪れたことがあります…とメッセージをくださり、

私も英雄じゃない那須与一を主役にした「#悩める与一」っていう戯曲書いたんですよとお返事したので、

その時の様子を送ろうと探したら、稽古風景しかでてこず、

なんでだ?

と、思っていたら、音楽と言葉「悩める与一」の本番は、#2014年8月9日。

るいまま組 が石あかりロードと関わった15年の中で、たった一回の、台風と大潮高潮が重なり中止になった日だったと思い出す。

災害の少ない高松なので、警報も肩透かしになることも多く、本番はあると信じて、ぎりぎりまで州崎寺で稽古をしていて、「アホかいな」と呆れられたのも今は昔(笑)

落語版「悩める与一」は何度も公演しているけど、2014年版の音楽と言葉「悩める与一」は公演されないまま、宙にういてるのか?

ウイリアム・テル序曲も編曲してもらったままかもかも。

でも、みっけの与一が洲崎寺の庭で立ってた記憶もあるぞと思っていたら、その年の #石あかりロード最終日 に、2本立て野外公演をするという無茶をしてたのね(笑)

https://ruimama.ashita-sanuki.jp/e789650.html

■2014.9.20 石あかり千秋楽 ご挨拶
https://ruimama.ashita-sanuki.jp/e792242.html

この日をもって野外公演が終了。翌年からは、ぎゅぎゅっとつまった室内公演と移行。


与一 宙にういてんのか?

与一 宙にういてんのか?

与一 宙にういてんのか?

写真は2014年、悩める与一役の みっけ隊長。元弓道部だけあって、小柄なのに弓のかまえ方が秀逸。

鎧は、洲崎寺さんにある本物。相当な重量なのに軸がぶれていない。いまにして思えば若いだけじゃ説明つかない身体能力。

装具はみんなでつけないとなかなか装着難し。

この頃、城ガールがいれば早かったかもなぁ。

織部の次は、年末の建礼門院徳子で、来春は花子。与一も、もう一度どこかで花開かせてやらないと。





【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
たかまつ国際古楽祭ガラコンサート終わりました
古楽祭   たかすの杜  チェンバロ ビオラダガンバ
漫遊帖   サニーサイドフィールズでホットチョコレート
漫遊帖   まんのう町「numar」  で極上ランチ
今日も  たかまつ国際古楽祭
たかまつ国際古楽祭  9/27  仏生山!
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 たかまつ国際古楽祭ガラコンサート終わりました (2024-09-28 23:34)
 古楽祭 たかすの杜 チェンバロ ビオラダガンバ (2024-09-28 16:34)
 漫遊帖 サニーサイドフィールズでホットチョコレート (2024-09-28 15:37)
 漫遊帖 まんのう町「numar」 で極上ランチ (2024-09-28 13:30)
 今日も たかまつ国際古楽祭 (2024-09-28 12:26)
 たかまつ国際古楽祭 9/27 仏生山! (2024-09-28 10:55)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
与一 宙にういてんのか?
    コメント(0)