< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2008年10月08日

江戸芸術論(永井荷風)


本日のお買い物

永井荷風「江戸芸術論」

三谷一馬「江戸吉原図聚」

井原西鶴「好色一代男」




■永井荷風は、のっけから

わが国の西洋文明の模倣に日本文華の末路をなげき

わが国の歴史の尊重は「ただ、保守頑迷の徒が功利的口実の便宜なるのみ」

一般国民の学芸の進歩と知識の開発に多大の妨害をなす

って、言い切ってる。

この先、ワクワクだよ(笑)



■江戸吉原図聚は、吉原の風俗図はもちろん
遊女との生活も図解


ほんとは「好色一代女」が欲しかったんだけど

西鶴の草紙本は 近松の浄瑠璃本より はるかに難しいので 現代訳の小説もセットで買わないとわかんないところでてくるだろうな…


近松が庶民に広がったのは
浄瑠璃や歌舞伎、文楽のコラボレーションもあるだろうけど、このラップ的 音楽的リズムと

わかりやすい表現だな


西鶴は、めんどい小説家だ(笑)


ああ やだやだ



【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■音楽と言葉)の記事画像
「電気ちゃん」なにしてんやろな?
たくさんのふしぎ「ゴリラが胸をたたくわけ」
マルイチなのよと岸恵子言う。
審査終了~ ふぃ~
バイブル「チープシック」を買う。
菊池寛著「ある抗議書」の意味。
同じカテゴリー(■音楽と言葉)の記事
 「電気ちゃん」なにしてんやろな? (2013-11-01 01:40)
 たくさんのふしぎ「ゴリラが胸をたたくわけ」 (2013-06-03 11:45)
 マルイチなのよと岸恵子言う。 (2013-04-30 11:39)
 審査終了~ ふぃ~ (2013-03-05 17:29)
 バイブル「チープシック」を買う。 (2013-01-06 23:34)
 菊池寛著「ある抗議書」の意味。 (2012-11-30 03:26)
この記事へのコメント
濹東奇箪(字あってるかな?)は大好きな本です^^
Posted by mino at 2008年10月08日 21:27
■mino

墨東奇箪もいいっすよね。

屋根裏のマスタが「ふらんす物語」もおもしろかったって、当時は発禁ですけどね~(笑)

しばらくは、永井荷風っす。
Posted by るいままるいまま at 2008年10月08日 22:24
荷風たまらんですね!
Posted by mino at 2008年10月09日 16:40
■mino

たまらんわ~(笑)
Posted by るいままるいまま at 2008年10月09日 16:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
江戸芸術論(永井荷風)
    コメント(4)