< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年04月29日

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録





【京都 東山さんぽ】

ロームシアター京都の 坂本龍一の最後の作品「TIME」の4月28日のチケットが取れたので、

ほんとならゴールデンウィークには避けたい京都へ。

高松発8:22 京都着10:29

本日の京都の気温は30度超えということでしたが、日陰はそこまでの暑さを感じない、おさんぽ日和。

京都駅は、予想通りの喧騒。逃げるように岡崎へ。

今回は東山駅で降りるので、観世会館で何かかかっていたら観ようとおもっていたのだけど、ロームシアターと同刻からだったので、今回はやめておく。

場所をよく確認できたので、また次回に。

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録
観世会館

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録有麟閣

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

■有麟閣
https://www.kyoto-museums.jp/museum/east/59/



【#essencekyoto】

#工藝とは何か で、一番理解に手こずった赤木さんと荒谷さんの対話。その荒谷さんのお店 essencekyoto にやって来た。

数々の言葉を思い出し、頭のなかはいろんな妄想が膨らんでいたが、

ドアをあけると、色白のすっきりした美男子が立っていて、つい「荒谷さんですか?」と聞いてしまった(笑)

日本茶の聞香をさせていただき、有機さえみどりの抹茶を求める。

お茶の入っていた茶入がかわいくて欲しいと言ってみたが、非売品。残念。また、御縁があれば。

https://essencekyoto.com/

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録



【#SENZAX】

黒板のヴィーガンにひかれ入ってみたのだけど、普通のイタリアンもございますってことで #ナポリ の料理、#豚肉と玉ねぎのアグージェノベーセ マカロニをいただく。

日本の一般的なジェノベーゼソースではありませんが、大丈夫ですか?ときかれたから、みんなグリーンのソースを想像するんだね。

新玉ねぎの季節が一番美味しい料理らしく、今日頼んだのは正解。

最後にいただいた #いちごのソルベ もすごく美味しかったぁ♪

出かける前、アキさんが今日は春の土用の戌の日。「い」のつくものをいただこうと書いておりましたから、いちごのソルベも正解(笑)

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録




【#坂本龍一】

最後の舞台作品「TIME」at #ロームシアター京都

坂本龍一の音楽、#田中泯 の身体表現、#宮田まゆみ の笙。

舞台中央に置かれた能舞台のような四角い水は、田中泯の動きとともに波紋を作り、波立ち、跳ね、鎮、変化する。

時間を繋ぐものはひとつではない。

劇場の一番うしろながら、ど真ん中。全てが見渡せる場所。

観ておいてよかった。

詳しくはのちほど。

RYUICHI SAKAMOTO
SHIRO TAKATANI
#TIME

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録



【お茶屋さん】

祇園界隈は #都をどり の影響で外国人観光客だらけ。花見どおりはラッシュ状態。

外国人を避けて歩いていると、いかにも入りにくそうなお店にあたる。一本違うだけで静かな素敵なお茶屋さん。

外国人用のガイドブックには載ってないのかもね。

お茶をたっぷりいただきながら、TIMEのパンフレットを読む。

抹茶、煎茶、焙じ茶、和紅茶。お菓子も甘すぎず、多すぎず。

お茶の品質は、鹿児島がとうとう静岡を抜いたそう。

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

■祇園 北川半兵衛
https://gion-kitagawahanbee.kyoto/



【両足院】

密かなファンである 茶人 #中山福太朗 さんが茶頭となった #建仁寺両足院 が #KyotoGraphy の展示で開放されていると知ったので、お参りがてら行ってみる。

福太朗さんの茶席は別日なんだが、お庭も 茶室 #水月亭 も観ることができ、嬉しい限り。

茶席について詳しくはこちらで。
https://www.facebook.com/share/p/QSyJFhCwhAGV2Mkv/

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録


■両足院
https://ryosokuin.com/



【祇園権兵衛】

蘊蓄ギタリストが、これぞ正しい玉子丼だ!と言いやがった #祇園権兵衛 玉子丼を食べる!(笑)

どうだ!

今日は暑いので、よく休憩しております(笑)

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録



【みずほ】

今回のさんぽルートはなかなか良きコースであった。ゴールデンウィーク真っ只中の京都なのに、ひとに塗れることなく歩けたし、京都往復の安く楽な方法もみつけたし。

安くなったからと食べ歩きになった気もしないではないが(笑)

ま、ぎりぎりで坂本龍一のチケットが取れたというのが最大の幸運だな。

帰りは「みずほ」。このまま乗りつづけたら今日中に鹿児島までいけるのか。新幹線、やっぱり速いね。

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録




真夏日の予報に用心して地下鉄を利用したので、そんなにびっくりするようなおさんぽではなく22154歩。

いつもより、ゆっくりペース。

京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録







【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
軒菖蒲をみながら思うこと
川合章子 いいなぁ(笑)
5/15 goodmorning
織部&音楽班  リハーサルあと一回
おじいちゃん机
公家を真似るな
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 軒菖蒲をみながら思うこと (2024-05-16 11:09)
 川合章子 いいなぁ(笑) (2024-05-16 09:39)
 5/15 goodmorning (2024-05-15 08:56)
 織部&音楽班 リハーサルあと一回 (2024-05-14 23:01)
 おじいちゃん机 (2024-05-14 21:19)
 公家を真似るな (2024-05-14 15:12)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録
    コメント(0)