< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年04月20日

高松海城町の物語 出版イベント



【高松海城町の物語】

香川大学 #西成典久 先生 の書かれた「#高松海城町の物語」出版記念のお話を聞きに、本屋ルヌガンガ へ。

高松海城町の物語  出版イベント

まちかど漫遊帖で、城ガールたちが調査している戦国の城と川港の時代より少しあと。秀吉が西日本一帯を平定したのちの町のおはなしが中心となる。

ただ、港と城が同時に作られた意味という点では、やはり讃岐高松にとって、このふたつは切っても切れない関係性にあるんだなと再確認。

詳しいことは、子どもたちにも理解できる平易な言葉で書いてくださっているので、是非本を読んでほしく、書き出すことはしないのだけれど、

ブラタモリだけでは伝えられなかったお話も多く、興味深いので、立ち読みでさらりとじゃなく、ちゃんとお家に連れ帰ってね。

そして、随所に挟まれた、イラストレーター ニシダシンヤ さんの絵。これも細かく見てほしい!

この色にはこだわりましたと話してくれた、表紙絵の海の色も素敵。

高松海城町の物語  出版イベント

私は、大胆で素敵な都市計画の実現もお待ちしているけれど、それまでに、いろんなひとが、いまあるまちを歩いて、おもしろがって欲しい。

この本は、きっとその礎になるはず。

西成先生、まちかど漫遊帖は先生がガイドのまち歩き お待ちしておりますよ(笑)。

最後に、西成先生、ニシダさん、編集スタッフのみなさん、良い本をありがとうございました。

写真は、サインを書く西成先生と 原画をもっていただいたニシダさん。

高松海城町の物語  出版イベント

高松海城町の物語  出版イベント





【亀井町】

西成先生のトークイベントのときにも話題にのぼった、いろんな町からのひとが集まったルヌガンガ界隈を、会場で会えた七條さんにご紹介。

高松海城町の物語  出版イベント

高松海城町の物語  出版イベント

時宅でパフェと東方美人などいただきながら、去年の秋ぶりの たまりにたまったお話をする。

群れずに地道に思い確かに、がんばりましょうな。







【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
映画 「倭文   旅するカジの木  」
歴史かもかも説(笑)
6/1から  チーズバーガーチャレンジ
ちょうど2年
春の土用は鬼の撹乱
自信たっぷりの幼児をつれてるんだ
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 映画 「倭文 旅するカジの木 」 (2024-05-03 11:39)
 歴史かもかも説(笑) (2024-05-03 09:33)
 6/1から チーズバーガーチャレンジ (2024-05-03 07:36)
 ちょうど2年 (2024-05-02 16:07)
 春の土用は鬼の撹乱 (2024-05-02 09:52)
 自信たっぷりの幼児をつれてるんだ (2024-05-01 17:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高松海城町の物語 出版イベント
    コメント(0)