< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年04月26日

多くはみな虚事


【多くはみな虚事】
4/25 goodmorning

多くはみな虚事


吉田兼好「#徒然草」の中には、食べ物がよく出てくる。

食べるというのは日常の一番身近なことだから、日がな一日机に向かう仕事をしていると外せないこと。

いつも感謝をもって食べている大根が、盗賊が入ったときに兵となって助けてくれたり、

旅の宿で煮られていた豆が「旅人程度のしりあいでしかないのに、我々を煮て苦痛を与えるんだな!」とブツブツ言うので、

「その言葉本心かどうかしらないけど、焚かれるのも煮られるのも耐え難いことかもしれないけど、いまは仕方ないこと。私を恨んでくれるな」と返したり。

徒然草が書かれたのは鎌倉後期から南北朝時代。思い通りにならぬことが多い世の中だったんだろうね。

#73段 の風刺は、現代のひとへの手紙のようだ。

世に言い伝えていることの「真実」ってのは興味をしめされないものだ。#多くはみな虚事 。

昔の偉人達人を、知識のない輩はむやみに崇拝するが。その方面に明るいひとは、崇拝する気にもならん

実際に見ると、噂を聞くじゃ違うものなのに、聞いたそばから喋り倒し、根も葉もないとわかっても、まだもっともらしく喋る。

辻褄を合わせて話す虚言は恐ろしいものだ。

逆に、自分の名誉になるような嘘は誰も打ち消さない。

適当なことを言ってるもんだと思いながらも、みんなが面白がっているからと打ち消しもせず黙ってみていたら、ついに賛同者とされ、事実となってしまった。

とにかく嘘の多い世の中。

下世話なひとは、耳を驚かすような話が好き。立派なひとは奇異なことは言わない。

世俗の嘘を本気で信じるのは間抜けだが、そんな事実はあるまいと争論したとて無意味なこと。

だいたいのところで相手にしておいて、盲信したり、むやみに疑いあざけたりしちゃいかんよ。

立派なことを宣う文学者なんかも、私生活むちゃくちゃ(笑) 太宰がすき、藤村が好きというひとを見るたび吉田兼好のような思いになるが、適当に聞き流しとくよ、兼好先生。

膨大な量のニュースや噂話が流れてくる毎日。疲れ果てないようにね。





【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(徒然草)の記事画像
ほどよく楽しく
傷つくこともある
朝からすっきり(笑)
徒然草  鬼の話と噂話
いつもベタベタしなくていいんだよ  兼好
同じカテゴリー(徒然草)の記事
 ほどよく楽しく (2024-05-04 08:06)
 傷つくこともある (2024-05-01 08:42)
 朝からすっきり(笑) (2024-04-25 08:05)
 徒然草 鬼の話と噂話 (2023-12-05 19:24)
 いつもベタベタしなくていいんだよ 兼好 (2023-12-01 12:11)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
多くはみな虚事
    コメント(0)