< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2013年01月06日

バイブル「チープシック」を買う。



ま、正月だしな。 お年玉、お年玉(笑)


1977年 草思社刊。

「チープ・シック」 お金をかけないでシックに着こなす法。



ネットに転がる解説を読むと、「さすがにいささか古いが」とあるけど、

正におしゃれしたくてたまらない年ごろ、

お金もない、お店もない田舎の子どもとして過ごした私には、

煌めくばかりの世界であることはまちがいない。

しかし、煌めくばかりと思う時点で、私は、この本が警告する

「情報にまどわされる女の子」でしかないのだ(笑)

ファッション誌に左右されず、自分自身の目で探せ、

それこそがあなた自身をつくる。






■胸にぐさりとくる前書きより抜粋

あなた自身が、自分のために自分でつくり出す服装のスタ イルについて書いてみたのが、この本です。

ファッション・メーカに命令されて服を着る時代は、もう 終わってます。

自分がなにを着ればほんとうの自分になるのか、どんなス タイルをすれば自分がいちばんひきたつのか、もっともよ く知っているのは、なんと言っても自分自身です。

あなたの服装は、あなたが自分でえらびとっている自分自 身の生き方にぴったりそったものであるべきなのです。

ファッション雑誌の反映になってしまっているなんて、と ても生き方とは言えません。

調和のよくないいろんな服を、ごちゃまぜにいっぱい持つ のは、やめましょう。

着ていてとても気分の良くなってく るような服を、数すくなくともいいからきちんとそろえ て、自分のスタイルの基本にしましょう。

身につけていると気分が良く、自分に自信がわいてきて、 セクシーになり、素敵に見えてハッピーになれるような服 を、昔からの仲の良い友だちとおなじように、いつまでも 大事にしていくのです。

ファッションの大量生産と大量マーケティングによって、 まちがった、ろくでもないファッションが、私たちの衣装 ダンスの中に大量につめこまれています。

自分自身をよろこばせるために、服を着てくださ い。




【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■音楽と言葉)の記事画像
「電気ちゃん」なにしてんやろな?
たくさんのふしぎ「ゴリラが胸をたたくわけ」
マルイチなのよと岸恵子言う。
審査終了~ ふぃ~
菊池寛著「ある抗議書」の意味。
あぁ!本が届いてしまった。
同じカテゴリー(■音楽と言葉)の記事
 「電気ちゃん」なにしてんやろな? (2013-11-01 01:40)
 たくさんのふしぎ「ゴリラが胸をたたくわけ」 (2013-06-03 11:45)
 マルイチなのよと岸恵子言う。 (2013-04-30 11:39)
 審査終了~ ふぃ~ (2013-03-05 17:29)
 菊池寛著「ある抗議書」の意味。 (2012-11-30 03:26)
 あぁ!本が届いてしまった。 (2012-11-13 04:20)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バイブル「チープシック」を買う。
    コメント(0)