< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年04月25日

朝からすっきり(笑)


【朝からすっきり(笑)】
4/25 goodmorning

#吉田兼好 にかかりゃ、僧侶も貴族もお金持ちも散々(笑)

朝からすっきり(笑)


「家の作りは、夏をむねとすべし」ではじまる教科書むきの55段の前後。

54段は、かわい子ちゃんを呼び出して紅葉狩りをする法師の話。

「気の利いたお弁当を用意して、先に埋めておき、紅葉狩りのあと、自分たちの念力で弁当がでてきたと驚かそうと、埋めたあたりで印を結んだのに、弁当がない!

どうやら、埋めているのをみていた盗賊に盗まれたらしい。

で、お前が悪いお前が悪いと、聞き苦しい言い争いをはじめる。

兼好は、しいて興を求めるから、こんなことになるんじゃ。とせせら笑う」(笑)

56段では、兼好は怒ってる(笑)

「久しぶりに会ったからと自分のことばっかり喋りやがって! 少しは遠慮しろ!

もっと質が悪いのは、ちょっとどっかいったくらいで息をもつかずに喋り続けるやつ。

品がいい人は、大勢いてもひとりと話すが、下賤なやつは誰彼構わず押し入って話すは騒ぐは、見苦しい!それを、わかりもせんのに囃し立てるバカ。

ちょっと高尚な話をしたらのってこないくせに、下世話な話を始めて笑い転げる。

あぁ、お郷が知れるぜ!」

兼好の、この口の悪さが大好きだよ(笑)

朝からすっきりした!

でも、実際には、こんなふうに言えずに悶々してたんだろうね。だから書けるのよ。

何百年たっても、人間は似たようなもんだわね。




【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(徒然草)の記事画像
ほどよく楽しく
傷つくこともある
多くはみな虚事
徒然草  鬼の話と噂話
いつもベタベタしなくていいんだよ  兼好
同じカテゴリー(徒然草)の記事
 ほどよく楽しく (2024-05-04 08:06)
 傷つくこともある (2024-05-01 08:42)
 多くはみな虚事 (2024-04-26 11:22)
 徒然草 鬼の話と噂話 (2023-12-05 19:24)
 いつもベタベタしなくていいんだよ 兼好 (2023-12-01 12:11)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
朝からすっきり(笑)
    コメント(0)