< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年04月08日

京都大阪さんぽ 4/7記録

【京都大阪さんぽ 4/7記録】

2月に参った「一席一菓」の茶会で知った、京都有斐斎弘道館の活動に一目惚れしまして、
https://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1341992.html

今期から、弘道館 の月釜会員になりました(笑) 

4月7日(日)は、その初めての席。



今年は、桜が1週間ずれてというか、本来の季節に咲いているので、高松を出るところから「桜見物客」に押され気味。

京都大阪さんぽ 4/7記録

マリンライナーから、漫遊帖の奈美ちゃんたち峰山遊山チームがそろそろ出発だなと公園北口の桜を写してアップしてしまったのが運の尽き。

ここもきれいだよ、あそこもきれいだよと桜情報が舞い込み、

いやいやいや、私はむしろ桜がなくていいのよ(笑)



これはのんきに京都でランチなんて言ってると難民になるとこまちがいなしなので、岡山で穴子弁当を買い新幹線で食べとく。

京都大阪さんぽ 4/7記録



京都に着き、外国人ばっかりの京都駅中を脱兎のごとく進み烏丸線に乗り換える。

桜見物のためか増便中で、無理に乗らずに6分で次が来ますからと駅員さんが必死のアナウンス。とはいえ、私が乗った便は喧噪のあとだったのか余裕の着席。

今出川でおりて、小学校や保育園の桜を観ながらさんぽ。

京都大阪さんぽ 4/7記録

秀吉じゃ無いんだから、桜は、このくらいで良いのよ。なんでも欲をかいたらしあわせじゃないの(笑)。



【弘道館】

弘道館は今出川駅から10分ほど。

京都大阪さんぽ 4/7記録


玄関にはいると、意外なひとがいらっしゃり、お互いに「え?!」

お茶人でもある、高松今新町 たかすの女将さんが受付中で、「主人もきております。打ち合わせされてたんですか?」ときかれ、「いやいやいや、太田先生と知り合ったお話しかしておりません」。

これは絶対、たかすの蓮井さんのいたずら。誰も知らないひとの茶会にきたつもりなのに、来るなら来るって言ってくださいよとと女将さんとるいまま(笑)

そんなこんなで、最初から笑って心もひらかれ、楽しい時間となりました。

お茶会については、また別に詳しくかきますが、法螺貝で入席し、西行の歌を朗々と詠ずることからはじまる、楽しく凛々しく清々しいお茶会でした。
京都大阪さんぽ 4/7記録

京都大阪さんぽ 4/7記録

京都大阪さんぽ 4/7記録

三客席に繰り上がったので(笑)、安南焼のかわいいお茶碗に出会え、春の良き日となりました。


■るいままとしての365日 「有斐斎弘道館 月釜 4月席「花」」
https://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1346114.html




【護王神社】

弘道館で蓮井さんたちと別れ、私は京都さんぽ。まずは、まちかど漫遊帖2024春も始まりましたので、足腰の神社「護王神社」にお参りにまいりました。

ここは、狛犬ならぬ「猪」が神社を守っています。

京都大阪さんぽ 4/7記録


しかし、今日の京都は暑い! このとき、なんと26度。


■るいままとしての365日 「猪が守る 護王神社」
https://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1346170.html



【カマル】

京都文化博物館まで参りましたが、今日の展示はちょっと興味とずれているので通り沿いの カマル でランチ。牛すじトマトカレーとバターチキンのあいがけ。

京都大阪さんぽ 4/7記録

京都大阪さんぽ 4/7記録

暑さに負けてたけど元気でた。
あぁ、新幹線で食べた穴子弁当は10時のおやつよ(笑)



【天神橋筋】

結局、烏丸四条まで歩いたので、阪急に乗って普通の大阪を味わいながら大阪天神橋まできた。

で、コーヒーでも飲むかと思ったが、ここは立ち呑み屋と古本屋のほうがカフェより多いと知る。

京都大阪さんぽ 4/7記録

京都大阪さんぽ 4/7記録

京都大阪さんぽ 4/7記録

京都大阪さんぽ 4/7記録

カフェなんか、あるのか? とぼやいていると、佐上さんから「天満宮のほうにありますよ」とコメント。

なんとなくカフェを見つけて、アイスココア。私たちがイメージする「コテコテ大阪」って感じの天神橋筋も味わう。

京都大阪さんぽ 4/7記録



【シアワセサンカ】

16:30から 扇町ミュージアムキューブ で 劇団新劇団 の 「シアワセサンカ」の千秋楽を観る。

京都大阪さんぽ 4/7記録

京都大阪さんぽ 4/7記録

茶会に合わせ、大阪京都で上演中の芝居を探し、何にも予備知識なく来たのだけれど、最後大いに泣かされた。

小劇場らしい客席まで舐めるような舞台の使い方も、次回のるいまま組公演「花子を探しています」の参考になった。

こちらも別に詳しく。

劇団新劇団のみなさま お疲れ様でした!





【梅田】

京都から阪急にのって扇町まできたけれど、扇町ミュージアムって、梅田から歩いてもすぐだったことを帰りのさんぽで知る(笑) 

京都大阪さんぽ 4/7記録

東梅田の隣だったのね。

このまま帰っても良かったんだが、一応大阪に来たし、大阪らしいものもと「たこ焼き」と生ビールなんぞいただいとく。

京都大阪さんぽ 4/7記録

でも、むだに腹一杯になって、やや後悔。帰りに成城石井でおやつを買ってかえるつもりだったのに、忘れてしまう。



【みどりの窓口】

新大阪のみどりの窓口は長蛇の列。私は、問題無く機械で買います。

いまはそう言えるけど、最初の頃は機会苦手だったわ。後ろにひとが並ぶだけで気持ちがぞわぞわするし。

でも、たぶんこのさきみどりの窓口はひとより機械がふえるだろうし、いやひとがいなくなるだろうし、慣れとくのは大事ね。

JR高松駅まで帰ってきたのが23時前だったので、ワンマンバスみたいな列車・高徳線オレンジタウン行きが連動していて、るいまま組至近の栗林駅までことこと10分。

これがあるとJR便利なのよね~。途中で寄り道しないし(笑)

そんなこんなの京都大阪さんぽ。地下鉄や列車を使ったので、20351歩。消費カロリーは790kcal。

京都大阪さんぽ 4/7記録







【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(■るいまま)の記事画像
京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録
4/29 goodmorning
本日4/28  東谷農村歌舞伎祇園座公演
佐藤竜馬著「まちかどの考古学」出版記念会
小堀ジョージ裕之、最高
る庵は正統派(笑)
同じカテゴリー(■るいまま)の記事
 京都さんぽ 岡崎~祇園界隈 4/28記録 (2024-04-29 11:14)
 4/29 goodmorning (2024-04-29 10:34)
 本日4/28 東谷農村歌舞伎祇園座公演 (2024-04-28 07:11)
 佐藤竜馬著「まちかどの考古学」出版記念会 (2024-04-27 23:48)
 小堀ジョージ裕之、最高 (2024-04-27 10:06)
 る庵は正統派(笑) (2024-04-27 08:45)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
京都大阪さんぽ 4/7記録
    コメント(0)