< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2014年01月26日

志々島「天空のハンダマ」をご存じですか?


先日、お知らせした5月の塩飽レストラン

放射能や、薬品や、人の手による遺伝子操作など、本来必要としないものを裁ち切り、

塩が食を包む「塩飽諸島」だからできることをやってみようと始まったプロジェクト



昨夜は、塩飽諸島のひとつ「志々島」で、夏の葉野菜「ハンダマ」をつくる玉井さんと会ってきた

去年9月、玉井さんからいただいた「ハンダマ」。

志々島「天空のハンダマ」をご存じですか?

るいまま、この子はね、力がありますから、簡単にしおれたりしませんよ

の言葉のとおり、9月といえどまだ暑い時期、食感も濃い味わいも変化することなく、

3日間食べ続けることができた。

それが、保存のための薬ではなく、

この野菜そのものがもつ力でというところが重要なポイントだ。





「ハンダマ」は、石川県の加賀野菜として金時菜として珍重され、熊本では水前寺菜とよばれる。

玉井さんの出身・沖縄では「ハンダマ」といい、

全国的にも、作られているところが限られているようだ。

東南アジア原産のキク科の多年草で、葉の表面が濃い緑色、裏側は鮮やかな紫色。

この紫の部分に、たっぷりと、ポリフェノールの一種アントシアニンが含まれている。

アントシアニンには強い抗酸化作用があり、ムチンと共に血糖値を抑える効果がある




玉井さんが「ハンダマ」を志々島で作ろうと思ったのは、

この島に引き寄せられたとしか言いようがない。

志々島には、樹齢1000年を超える大楠がある。

志々島「天空のハンダマ」をご存じですか?

ここを訪れるすべての人たちを包み込むように枝をはる大楠に触れると、

世俗のつまらない悩みなど消えると言う。

彼女は、この大楠に出会ったとき、この島で、農業をしてみたいと思ったという



そのときの思いを玉井さんは、

山の斜面の畑に座って、丸亀をみながらおにぎりを食べる自分が見えた

と、表現する。




ほかのものに左右されない、山のてっぺんに畑を借り、

そこに生えていた笹やすすきを土地に鋤き込み、空気中の窒素を取り込んだ。


生えてくる草を土にもどすことで自然に腐葉土をつくる「炭素循環農法」でやろうと思ったのは

農薬はもちろん肥料さえも、よそから持ち込みたくはなく、

ここのある「土の力」を信じようと考えたからだ




志々島には水がない。雨水をため、時には、下から水を運び天空の畑は育てられる。

しかし、十分な水分がない過酷な環境だからこそ、野菜そのものが紫外線や害虫から自らを守る

ファイトケミカルをつくり、濃い緑、濃い紫をになっていく




志々島「天空のハンダマ」をご存じですか?

天空の畑で農作業の合間、瀬戸内海をみていると、その潮の変化におどろかされると言う。

塩飽は、決しておだやかな海ではなく、この複雑な潮によって、他者を寄せ付けぬ場所だった。

ここを知り、ここを信じ、生きる人たちには優しく、この自然を侵す者には厳しい。


そういう歴史を、大楠は見守り続けていた。




志々島「天空のハンダマ」をご存じですか?

玉井さんの天空の畑は去年以上の自力をつけ「ハンダマ」を育む。

志々島の土地と太陽がそだてた「ハンダマ」は、5月下旬から出荷がはじまる。











【memo】

大楠の周辺に群生するドクダミ。初夏に生えてくる葉は、甘くフルーティーな香りがする。

多の島々と違う岩盤の上にたつ志々島の土地はケイ素を多く含み、野菜を美味しくする。

イノシシや野犬のいない志々島のオオバコ、ヨモギはあらされることなく大変美しい。

ハブ草とよばれる小さな豆科の植物。島の人たちはお茶として飲むが、ゆでても美味しい。










【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(体・食べる)の記事画像
「いえ、ちがいますが」
再生能力高し
ゆっくりごはん食べたい!
歩くvsバス 変わらんやん
この流れに身をまかす
お察しくだされ
同じカテゴリー(体・食べる)の記事
 「いえ、ちがいますが」 (2024-05-08 16:31)
 再生能力高し (2024-05-06 12:32)
 ゆっくりごはん食べたい! (2024-05-06 07:33)
 歩くvsバス 変わらんやん (2024-05-05 19:31)
 この流れに身をまかす (2024-05-05 08:27)
 お察しくだされ (2024-04-30 17:53)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
志々島「天空のハンダマ」をご存じですか?
    コメント(0)