< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2024年05月05日

ハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」


【竹皮帽子】

竹細工職人でもある、#圓通寺素心庵盆点前くらぶ の岡田カチョーに作ってもらった竹皮の帽子。

私はものすごく頭が大きいので、すぐ頭がいたくなるからと62センチで作ってもらったら、むちゃ涼しくて、今日も大活躍。

ありがとう! カチョー!

ハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」


【花言葉は軍隊】

土用もあけるので、例の黄色い花をいっぱいさかせたひっつき虫こと #ハルノノゲシ を抜こうと思いおりてきたら、

ハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」

露地を直したとき全部埋められ、今年は会えないかと思っていた #ドクダミ がコンクリートの隙間から出てきてたわ(笑)

ハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」

強いなドクダミ!

どちらも雑草と呼ばれてはいるが、きれいな花も咲かせるし、世話もいらないひとり立ちした植物。

雑草とは
「農耕地などで作物以外の、人の意図にかかわらず自然に繁殖する植物、景観を損ねる所に生える人に望まれない植物など、間接的、直接的に損害を与える所に生える植物」

うちは、特に損害を被ることはないんだが、きみの繁殖力は尋常ではないので一旦抜くよ。

たぶん、きみたちは、また来年も帰ってくるだろうしさ。

ちなみにハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」。

ドクダミは「自己犠牲」




【オトメゴコロ】

北側の露地を広大に侵略していた 黄色い #カタバミ を抜いたら、埋もれていた #多肉植物 がでてきた。

ハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」

ハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」

ハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」

#オトメゴコロ と言うらしく密かに花を咲かせている(笑)

カタバミはかわいいけど元気すぎるので、ほかの子たちによろしくないのか、はたまたカタバミが良い日陰になっていたのか謎だが、

黄色をを抜いたら、たぶん #キキョウカタバミ が増殖するばず(笑)

ハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」





【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

同じカテゴリー(露地ができるまで)の記事画像
生物は甘やかすとダメなのか?
夏の花を植える
やっぱり 餅は餅屋
露地ができるまでプロジェクト   完
露地DIY完成!
親方たち
同じカテゴリー(露地ができるまで)の記事
 生物は甘やかすとダメなのか? (2024-05-07 15:10)
 夏の花を植える (2024-05-05 18:28)
 やっぱり 餅は餅屋 (2024-03-30 12:05)
 露地ができるまでプロジェクト 完 (2024-02-20 17:23)
 露地DIY完成! (2024-02-17 19:20)
 親方たち (2024-02-02 15:45)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハルノノゲシ の花言葉は「軍隊」
    コメント(0)