< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Blog
コメントありがとう!


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

2012年01月20日

1月24日は菓子木型「市原」さんの講演会ですよ!



なんぞかんぞでぶち当たると、ふらりと出かけだらだら話をきいてもらう

「菓子木型職人の市原さん」





私が、友人などというのはシツレイきわまりないのだけど

ずっと彫刻刀を動かしながら、どんどん私のこころをほぐしてくれる

魔法の友人であります。



その、現代の名工菓子木型職人「市原吉博さん」の講演会が1月24日(火)開催されます


1月24日は菓子木型「市原」さんの講演会ですよ!








ご案内にもあるように、菓子木型職人は、今、日本にはもう数人しかいません

その数人の中でも、心身ともに充実した仕事ができているのは

もしかすると、もう市原さんだけかもしれません。



会えば、おもっしょいことばっかりいうおっちゃんですが

堅い堅い木に立ち向かえるよう、毎日の体作りをかかさず

伝統の灯火を消さないよう、積極的に子どもたちのところにでかけ木型を通して人生を伝えます





ぼくは、そやそや教」というのが口癖。

とにかく、なんでも、まず受けてみる。受けてみて挑戦する

そうやって自分を高め、自分を大きくしていきました。

・・・というのも、市原さんにははっきりとした師匠という方がいません。

自分が自分を律し育てることで、日本有数の木型職人になっていったのです






人をそらさぬ話ぶり、いつも笑顔をたやさぬ大胆でおおらかな風情でありながら

その作品は、細やかで美しく、秘めたる思いはだれよりも熱いことを

私は知っています。

菓子木型のこと、市原さんのこと、知っていただくチャンスです。

お時間あれば、是非。







■DATE

「一筋の道 菓子木型  技と心のおもてなし」


1月24日(火) 13:30~15:30

高松商工会議所 4階 


定員 50名

お問合せ 高松商工会議所 087-825-3501




**************


たぶん、市原さんを知れば

京都や、松江や、金沢の名店で、菓子木型がディスプレイされているのを見ると

なんだか、ちょっと、いやかなり誇らしくなり

「どうだ!うどんだけじゃないだろ!」と、心のなかでつぶやくはずです
(笑)





・・・と、あんまりええことばっかり書くと、すぐに照れてしまうので

もっといっぱい書けるけど、これ以上は書きません(笑)






【四国高松るいままyoutube】
http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e1202617.html

【髙松まちかど漫遊帖】
まちかど漫遊帖オフィシャル  漫遊帖2023春コースリスト

Posted by るいまま at 13:01│Comments(2)
この記事へのコメント
そやそや!るいままさんのおっしゃる通りのお人柄ですね。
工房でお菓子作りを体験してお話をうかがい、私も「そやそや教」の信者になってしまいました♪
Posted by MIAOW at 2012年01月23日 00:01
でしょ~

「そやそや教」は、かならずやるという力と心意気がないとできんから、なかなか真似はできんけど、そうなれるようがんばろうと思うね!
Posted by るいまま at 2012年01月25日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1月24日は菓子木型「市原」さんの講演会ですよ!
    コメント(2)